富士登山 2005

| コメント(0) | トラックバック(0)

 撮影者
吉田口山頂から剣ヶ峰を望む

今回、会社の先輩と同僚との3人で富士山頂ご来光ツアーに参加。河口湖5合目を午後7時頃スタート。途中、想像を超える人で登山道が渋滞しており約7.5合目の東洋館に11時前に到着。ここで約1時間の仮眠(高度順応の意味も有り)をとり東洋館を午前1時30分にスタート。時折小雨まじりなのでカッパの上着着用でのスタートとなるが8合目で下も着用する。このあたりから風も強くなり体感温度も急に下がり、また登山道の渋滞もさらに激しく止まってる時間が長くなる。頭の中でタイムアップによる下山が横切り始める。9合(たぶん)目前で強力さんの判断で「山頂ご来光」にこだわらず多くの参加者が富士山登頂を目指すとの事前約束もありここで本来は下りの道を逆に登りはじめる。途中、下山者との離合や登って行く途中から正規ルートをみると渋滞で止まっているのが見えると心が痛むと共にガイドさんの判断に感謝する。おかげで午前5時50分、吉田口山頂に到着。下り開始時間を6時30分にきまり取り敢えず火口口まで行き記念の写真を撮る。ここ迄来られた事を素直に喜ぶ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/148

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2005年7月18日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富士登山へ向けトレーニング」です。

次のブログ記事は「愛媛県 内子町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。