大吉山展望台より宇治橋方面を

| コメント(0) | トラックバック(0)

FITDSC00928-s.jpg

11月3日宇治十帖スタンプラリーへ。「源氏物語」全54帖の内最後の10帖は、宇治の地を舞台として展開していることから「宇治十帖」と呼ばれています。宇治橋周辺に宇治十帖の物語をしのぶ古跡がいつの頃からかあり、それらをまわりながら千年の時を超え愛されている紫式部と源氏物語に想いをはせながら歩くのが趣旨です。前回は自転車で廻ったが、今回はしっかり自分の足で健脚コースを踏破。約4時間心地よく疲れて良い休日になりました。

 - 妹らがり今木の嶺に茂り立つ嬬松の木は古人見けむ -


とよまれた今木の嶺はここから南東400mの朝日山とされているらしい・・方向的には写真の反対方向

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/154

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2005年11月 3日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第41回 京都非公開文化財特別拝観 冷泉家住宅」です。

次のブログ記事は「玉体杉(ぎょくたいすぎ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。