芦生 ヒツクラ谷

| コメント(0) | トラックバック(0)

大きな地図で見る

<コース詳細>

R0010316.jpgR0010300.jpg
ウン十年ぶりに芦生に行く気になり出かけて来ました。
80年代のダム建設問題以降めっきり訪れなくなり、今となっては
遥か遠い昔の「美しい景色」の思い出だけがあり壊したくないなぁ・・
と、いう思いが強く躊躇っていたのです。

思い出はドコモまで行っても美化してしまうものです。(笑)
芦生も他の地域と同じで、鹿などの食害で大きく様変わりをし、
危機的な状況です。
また、近年のハイカーの増加にも対応できていない様に思います。

演習林であるがゆえの制約も非常に多いと思うが、
今となっては無駄に伸びた作業用の林道・・、
そして、その道を利用してマイクロバスが走る。

ハイキング目的で人を受け入れてもトイレなど設置できず、
排気ガスを撒きながらマイクロバスの運行。

多くの問題を抱えているなぁ・・
と、いう思いと「美しい自然と、それと共生」できるような
未来が有ればと思います




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/444

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2011年11月12日 16:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「矢倉緑地から中央卸売市場」です。

次のブログ記事は「京都中川 北山台杉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。