夜の観覧温室展と植物園

| コメント(0) | トラックバック(0)
R0010993.jpg R0010989.jpg

R0010981.jpg
R0010969.jpg


今年は世相を反映して「絆」・・



今年はどこもイルミネーションは行けないかなぁ

と、思っていたけど、少し出かけて来ました。



この京都府立植物園の

「観覧温室夜間開園&クリスマス・イルミネーション」は、



初開催当時の園長さんが

本来、植物園は夜間は無灯が基本だけど

「植物園の夜の顔を見て頂くのも府民サービス・・そして入園者も増やしたい」

熱帯植物の夜の姿も見せたいと「イルミネーションありきでない」と

職員へ訴えると

職員が

「夜、休んでいる植物にライトを当てれば生活のリズムを狂わすことになる。

日本でトップレベルの植物園が、なぜそんな事を、する必要がある」

と、議論を重ねて漸く始まったと、

イベント実施までの経緯を、以前、名誉園長さんの講演会で聞いた。


そんな当時の園長さんや職員さんの思いが詰まったこのイベント。

その趣旨を永く良い方向に繋がれば良いなぁ




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/448

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2011年12月17日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「星に願いを」です。

次のブログ記事は「富田林寺内地区」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。