愛宕山登山

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都に生まれて初めて7月25日に愛宕山に登ることになりインターネット等で少し登山道について調べてみると一般的に清滝道から山頂まで2時間~2時間30分程度で健脚な人で1時間30分、早い人で1時間強、これは清滝道から愛宕神社まで約4キロ、標高差約750メートルを考えると「僕には異常なくらい早い」まぁなんとかなるだろうと思い登山当日を迎えました。
清滝道から登り初めてすぐに後ろから少しご高齢ながら普段からよく登っておられると見受けられる方がやってきてこれ幸いとペースメーカー替わりについて行くことにしたが、ものの10分もすると息も絶え絶えになり、自分ではこれは無理だと思いながらも悪戦苦闘すること約25分、しかしこれ以上は足がもたないと判断しやむなく休憩をとる。やはり普段からよく登っておられる方には年齢は関係なくついて行くことさえままならない。結局この後7合目でもう一度休憩をとり愛宕神社まで1時間40分ほどかかりようやくたどり着く。目的地に着けば安堵感から体は少し楽に感じ、約標高870メートルとはいえ吹く風は爽やかで気持ちが良い。ここでいつも?のごとく少しのアルコール(缶ビール350ml1本、チューハイ350ml1本、日本酒少々)とおにぎりを食べる。やはりうまい。想像以上にふくらはぎや太もも、そして足の指に負担がかかっており下山するのが少し不安だが、今だけはゆっくり良い気分を味わう。小一時間休み下山するがやはり予想は的中し急な下りは回復途中の足を容赦なく襲い最後までもつかと心配をしたが急坂を何とかしのぎ歩きやすい場所まで下ってから安心したのか僅かの段差で躓き、なだらかとはいえ坂道なので前方に数メートルふらつき危うく大惨事なるとこでした。危ない危ない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/139

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2004年7月26日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都西山 ポンポン山」です。

次のブログ記事は「佐世保はハンバーガー伝来の地」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。