佐世保はハンバーガー伝来の地

| コメント(0) | トラックバック(0)

sasebo_2.jpg
8月11日、フラリと寄った佐世保。特に意識はしていなかったが、ここ1〜2ヶ月ショッキングな事件でよく報道があり何となく寄ってみた。いつものように駅前の安宿を決め、観光案内マップ等を手に入れ、話をしていると、なぜかいま佐世保はハンバーガーが熱いと言う。佐世保はハンバーガー伝来の地なのだそうだ。時に昭和25年ごろアメリカ海軍からレシピーを直接聞いて作りはじめたのが最初だそうで、以来当時の味を保ちながら手作りにとことんこだわり「佐世保の名物」になったそうだ。今の時期(夏休み)は大変な人気で僕がいったときにも特に混んだように感じなかったが、なんと1時間待ち。しかたないので注文をして近くのセイルタワー(海上自衛隊佐世保資料館)を見学する。時間が来ていよいよと勇んで店で食べるが、味は素朴な感じで「味は好み」の範囲で問題はないが、なぜ一時間も待つのかが理解できない。いくら手作りといえ行列があるわけでなし、また店内は誰もいなくて、買った人はテイクアウトするみたいで、また配達をしてる様子もないので少し不思議な感じがした。
また佐世保はハンバーガーと共に今も米軍基地が大変多くあり、タクシーで移動中、運転手さんとの会話で「米軍が佐世保の便利の良い場所を押さえている」と言っていた。当然、兵隊さんが多くいるのは繁華街を歩いていても大変多くの外国人を見かけるので容易にわかる。ワールドシティー佐世保ならいいが、きっと必要悪?かなと思ってしまった。
http://sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/140

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2004年8月15日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛宕山登山」です。

次のブログ記事は「グラバー園で見つけたマーク その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。