比良 八淵の滝めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

kibune.jpg
今回の比良ハイキングは名瀑100選にも選ばれてる「八淵の滝」巡りの予定。しかし、京都駅発の電車に乗り遅れ、近江高島駅発の江若バス「ガリバー村行き」に間に合わずスタートから蹴躓くことになった。結局、黒谷口までバスで行き準備を整えて9時30分歩き始める。滝巡りと言うことで数日前の台風などで水量が増えていることや、風による登山道の不備など少し心配な部分もあるが、だめならルート変更もやむなしか・・
滝巡りは最初の「魚止めの滝」から「七遍返し」までの道で途中にはしご、鎖などが有り非常に面白いが今回、一カ所川を渡る場面で、水量が多くて川幅にして1.6メートル強でその先は身体ひとつが入るスペースで切り立った岩肌が迫ってき、約1.3メートル地点の着地点が足ひとつ分で水の中にあり、もし着地したときが足下が滑ればと思うと、水量と川の地形を見ると洒落にならない事態が発生することは明白で、飛ぶ勇気を出すのに時間が少し必要だった。
少し怖い思いもしたがその分迫力のある光景を目の当たりにし、貴船の滝など水煙がすごくて、久しぶりに滝を見て「すごいなぁ」と思ってしまった。滝巡りの部分を過ぎると、もうひと汗をかいて休止中のロープウェイ山上駅に着く。ここで例により琵琶湖を見ながら昼食タイム。後はにカラ岳を経由し釈迦岳そして大津ワンゲル道を利用して下山し湖西線で京都へ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/146

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2004年11月 3日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「比良 武奈ヶ岳登山」です。

次のブログ記事は「富士登山へ向けトレーニング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。