新春雪中ハイキング

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回、初めて比叡山に坂本側から登るが、ここ数日の雪で京阪坂本駅前からアイスバーン状態で、先が思いやられる。今日の予定は本坂から登るつもりだったが、京阪坂本ケーブル駅まで来ると無道寺坂の看板が先に確認できたためこちらに変更。標識に従い、先に進むと比叡山高校?の野球場に突き当たり、間違えたと思った瞬間に生徒が声をかけてくれ道を聞くと「フェンス沿いに行けば良いです」と教えてくれた。教えてくれなければきっと判らなかったと思う。登山道に取り付くと辺り一面銀世界。トレースがなければ何処が道かも判らない状態で最初に登って行く人の勇気(経験・実力?)がすごいなぁ。と感心してしまう。しかし、この状態が大原迄続くとは・・・。

コース
午前9時スタート
無道寺坂~もたて山~ケーブル延暦寺駅~東塔(根本中堂)~西塔(釈迦堂)~玉体杉~横高山~水井山仰木峠仰木峠2仰木峠3~大原まで約13キロを6時間で歩く

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/157

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2006年1月 9日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤山禅院 2005年紅葉」です。

次のブログ記事は「宝ヶ池「子供の楽園」観覧席」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。