福山市 鞆の浦

| コメント(0) | トラックバック(0)
P8241160.jpg
青春18切符第3弾として 8/24 広島県福山市の鞆の浦へ。

特に理由があって選んだ訳ではないけど、何となく港町で行ってみたいなぁ〜と以前から思っていた場所。

行くまで知らなかったけど、宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」の構想を練り、港町のイメージとして使った場所らしい。映画そのものを見ていないので、どういう風に使われたかは分らないけど、観光センターでイラストマップが売られていた。もっとも買っていないので中身はわからないけど・・^^。その影響か、結構若いアベックや女性グループが目立つ感じ。世界遺産へとかのポスターが街に張ってあるけど、どうなのかな?。今のままで良いような気がするのは、単なる通りすがりの思いかな?

でも、妙に落ち着く感じで、また来てみたい街のひとつになった。


912553024_9.jpg
     対潮楼より弁天島/仙酔島 「日東第一形勝」

P8241186.jpg
沼名前神社 第2鳥居

珍しい形だなと思い写真を撮り調べたら、
※笠木の先端が丸味を帯びて、そり上がり、その上に鳥が止まっているように見えます。
  鳥衾"(とりぶすま)といわれるもので、このような形式の鳥居を肥前鳥居と呼ぶそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ruby.fool.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/254

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.38

このブログ記事について

このページは、rubyが2008年8月24日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東海道53次の内 関宿」です。

次のブログ記事は「大阪ベイエリア 渡船めぐり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。